2004年10月28日

スターバックス

本日取材に行く前に高麗大学前のコピー屋に行かなければならず、
それなら…と今話題?の高麗大学の敷地内まで足を運んでみた。
思えば卒業して既に1年以上の月日が流れ、キャンパス内も
我々が通っていた時よりも綺麗になっている。

しかし実は、そんな感傷に浸りに言ったのではなく、
先日友人の44氏に「国際館の裏にスタバが出来たんですよ!」
なんてちょっとしたNewsを聞き、
「田舎者、堅物、眼鏡、進歩派イメージの高大も変わったもんだねぇ」
「でもタバコ吸えないから意味ないねぇ」
なんて極薄冷凍豚焼肉を摘みながら話していたんですが、
矢張りミーハーな私としてはどんな様子か非常に気になり行って来ました。

安岩の裏門から坂を登ると以前は青空駐車場だったところに
見事なまでの三角形ガラス張りの建物が建っている…
ふむ、名前はタイガープラザ。
ほほう、ネーミングセンスは高大だな。と納得させられるも、
スターバックス、STEFF HOTDOG、ダンキンドーナツ等、
外資系資本の店舗が所狭しと入っており、
ホントに高大らしからぬ光景であった。
個人的にはSTEFF HOTDOGが有るのは( ・∀・)イイ!

ところがである。
なにやら店の前に大学生の男女が机と椅子を出し、
横にはなにやら色々書いたプラカードが…
「誰が飲むのさ?スターバックス」から始まり「キャンパスを守れ!」
米国(美国)資本主義に立ち向かえだ、利潤追求型資本主義に負けるな!だ
そして、相変わらずの不買運動軍団の素晴らしい歌♪
素晴らしい、素晴らしいです。
これぞ、高麗大学。
彼らが何を目指しているのかサッパリ理解は不能ですが、
高麗大学らしい風Kが見れました。

しかし…
大学の食堂前にミニストップが以前からあるんですが、
ミニストップって100%韓国資本のコンビニだったかな?と
疑問に思ったのは私だけかな???
大学のPCのOSは殆ど全てWinだけどゲイツ君の姓はKimだっだかな?
と疑問に思った紅葉の綺麗な秋の午後でした。

0 件のコメント: