2004年12月12日

新選組

1ヶ月以上放置していたようです。
先程、ログインしてみると、Blogger日本語化してますね。
余りに放置するのもどうか?と久しぶりに思いました。
しかもアクセス解析を覗いて見ると、放置中のBlog、Siteなんですが、
結構皆さん覗いてくれている様で、なんだか申し訳ない気分になりました。
そこで今日から年末までガムバッテ更新しようと思います。
頑張れ!俺!

さてですね、
韓国在住の方はすっかりおなじみのNHKWorldPremium
ケーブルテレビ、衛星放送に加入している方ならば見られる唯一の
日本語TV番組なんですがね、これが思いのほか面白い。
日曜日はちゃんと大河ドラマまで見れるという嬉しい番組なんですね。
昨日等はJリーグチャンピオンシップも放映してくれまして、
たっぷり2時間半程久しぶりにJリーグ見てました。

で、本日は新選組
終わりましたね。新選組。
なんとも盛り上がらない終わり方じゃなかったですかね?
近藤斬首のシーンもなし、土方五稜郭で散るもなし…
まぁNHKで斬首シーンを入れるわけにはいかないとは思いますが、
画面ブラックアウト→中央に「完」、で終わるのはどうかと。
芹沢暗殺、山南切腹なんてかなりイイ出来だったと思うんですが、
京を追われてからの今回の新選組、見てられないものがありましたね。
もっとこう、華々しく散っていく新選組を描いて欲しかったです。

というか、やっぱり喜劇作家の脚本じゃぁね…というのが素直な感想。
近藤が主人公って事で、司馬さんの新選組が
原作にはならなかったのでしょうが、それならそれで子母澤寛の新選組
を原作にしてほしかったなぁ、なんてオモテます。

さて来年からは義経。
静御前等、少々痛いキャスティングがあるように思いますが、
今日の予告編と宮尾登美子氏原作の平家物語。
これは面白そうです。

しかも1月2日、3日は大化の改新。
矢張りNHKから目が離せませんね。ピタゴラスイッチもあるしw

0 件のコメント: