2005年1月17日

地震

本日は1月17日。
10年程神戸で生活していた私としては矢張り特別な日なんで、
あの時刻に起き、NHKWPでNewsを見ながら黙祷。
ちなみに週末のNHKスペシャルやその他の特番も殆ど見ました。
ホント、此方で地震が起きる事を想像すると((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル である。
というか、死んだな。俺。

というのも、某韓国人の友人が民防(徴兵免除の代わりに行く所)での講習で
地震等の天災避難訓練が行われた話を聞いたのだが、
ソウルで大地震が起る確率というのは韓国人が思っているほど低くない
という事を聞いた。(具体的な数字は言ってくれなかったらしい)
某友人は訓練の為の教官の妄言等とヌカシテおったが、
中々恐ろしい話である。

というのも神戸の地震も変な話、
中学時代、理科の先生が
「神戸は300年周期で地震がある。そろそろだから、オマイラ気をつけろよ」
なんて事を言っていた。
誰も信じなかったのだが、見事嫌な予言は当ってしまったという事も有る。

新潟→スマトラ沖を地震続きで最近少々不安感が増しているのだが、
韓国も近年やっと高層アパートの建築基準を高めたようだ。
私にとってそのNewsは更に不安感を高めたのだが、
最近、親日だが、悪友の某朴君(某エリート大出)は
「日本って地震の度に沈んでいるんでしょ?高校の地学で習ったけど」と
いとおかしき事をヌカシテくれたので
地震の不安感よりも奴の頭の不信感が生まれた今日この頃でした。

では、又次回。

0 件のコメント: