2005年7月2日

【うえるびん】ってなんや?

天気が鬱陶しい。
不快指数300%である。(数字は超適当)
余りの蒸し暑さ?で食欲も無くなった。
と、そんな時に少々お節介焼きの友人夫婦から連絡があった。
飯を一緒に食おう!とのお誘いだ。
気分が乗らないので「あ、いや一寸食欲無くてね…」
そんな言葉で断ろうとしたのだが
どうやら【食欲無くて】がNGワードだったらしい。
「丁度いい!今のキミ達にぴったりの食事だから一緒に行こう!」と。
相変わらず押しの強い夫婦である。
仕方なく車を出して京幾道高陽市まで行くことになった。
 
さて、この夫婦今日は何をご馳走してくれるのであろうか?
そんな事を話しつつ、友人宅に到着。
友人宅からまた車で今度は北漢山の麓までさらにドライブ。
着いたのはなんとも緑豊な山の麓の食堂だった。
ソウル郊外の山の麓の小奇麗な食堂。
こういう店は決まって美味い焼肉屋で、夏場は外のテラス?で
美味い焼肉を食すのが定番である。
 
頭は既に焼肉モード。そんな感じで店に入っていった。
店に入ると何故か定番のテラスが無い。
和風作りの個室があり、そこに我々も通された。
しかし、おかしい。
焼肉屋で個室は別に珍しくないのだが、肉を焼く七輪を置く
穴が机に開いていないのと、換気扇も無い。
もしや、刺身?そんな期待とは裏腹にメニューが運ばれてきた。
メニューを見て愕然、野菜類しかない。
愕然としている内に彼らがなにやらそそくさと頼んでくれた。
 
で、出てきたのが、コレ。↓
    새싹바빔밥(新芽ビビンバ)Posted by Hello
    
 
そう、流行のWellbeing食品である。
この1年程前からWell Being なんて言葉をよく聞くのだが、
この単語を英語だと理解したのも、
実はごく最近なほど私はそういうのに疎い。
 
焼肉モードだった私はへこんだ。かなりへこんだ。
何処を穿り返しても草。というか、かいわれ大根が山盛りという感じ?
見ての通り、数種の新芽野菜が山盛りで
ご丁寧に花で色添えしてある。
それを混ぜて食う。ちなみに、花も食う。
この新芽、全て無農薬野菜である。
ウンチクを語ってくれる夫婦によれば、
新芽には発芽から成長するまでのPowerが漲っているらしい。
イコール、人体に非常に( ・∀・)イイ!らしい。ホントカ??
 
ちなみに、ビビンバという奴は
コチュジャンの他にごま油が入っているのだが、
コレには、無し。
味は…以前、寺の精進ビビンバを食べた事があり、美味かったのだが、
コレは…まさに草の味。
3歳児のお飯事でお父さん役をやった時に食べた雑草ごはんの味。
我々夫婦の健康を願ってくれる彼らには申し訳ないが、
今後、彼らとの付き合い方を考えさせられた梅雨の午後でした。
 
ちなみに、このメニュー大人気だった…OTL

0 件のコメント: