2007年4月24日

おにぎりQは何処に

A4サイズと言うのはA3を半分に折ったサイズ。
えー正直知りませんでした。
B3も半分がB4らしいです。
今年に入って一番の発見ではないでしょうか?
私の中で。

結構常識らしいのですがね。
じゃ、A1とかB1とかも有るわけで、
ミクロの世界になると思いますが、A728とかも理論上あるということでしょうね。
まぁA721とB721を見分けられる人は少ないと思いますが。
では、CとかFとかハタマタQなんてサイズもあるんでしょうか?

ググりました。
素直に。
って、ないじゃねーか。Q判
ホントね、Qが付くのはオバケかおにぎり位しかないですね。
世の中には。
A判は、ドイツの工業院規格を日本が1929年に導入し、日本工業規格に取り入れたものである。規格の成り立ちは、全紙(A0 判)の面積を 1 m2 とし、用紙を横半分に順次裁断していっても縦横比が常に一定になるように寸法が決められた。
以上、Wikipediaより抜粋

Y,C,Oは発見できましたが、アルファベット順ではありませんでした。
何故か敗北感でいっぱいです。
夢の中でQ判に逢って来たいと思います。
では

0 件のコメント: