2004年9月10日

韓国米は美味い?

本日、我家の米櫃には2合余りしかありませんでした。
我家の炊飯器は7合?8合?炊けてしまう大きめの炊飯器。
無理に炊いてやろうと思いましたが、米洗う時点で不可能と悟る。
しかし一回水につけてしまった米をどうすることも出来ず
このまま生ゴミ行きにしては、御百姓様に申し訳が立たない。

3秒ほど考えて出た結果が、「鍋で炊く」
丁度、今夜はこの前作ったスペシャル角煮カレーが
冷凍庫で実験保存されていたので、2合と言う分量も丁度よさげ。
という事で、炊いてみました。キムチチゲの鍋で。

ええ、韓国を知ってる人はわかりますね。
黒いアレです。
アレに米を入れて炊きました。
気分は少々キャンプに出かけて飯盒炊爨。
「オイオイ、薪はもうそれで充分か?」などと今日は言わなくても良かったです。
飯盒ひっくり返して、蓋の横から中身がこぼれる心配も御座いません。

 し か し !

土鍋?で折角炊くので、水もミネラルウォーターを使用することを決め、
アホなので、車を走らせ0時にコンビニまで水買いに…
で、気付いた。
ミネラルウォーターと電子レンジでチンの米値段が変わらん…ヽ(`Д´)ノウワァン
まぁ、馬鹿ですので一択で水を購入。
(というか、我家にはその「チン」という文明機器が無い)
で、馬鹿はその後1時間ほど時と金を無駄に過ごし、本日のカレー完成。

ヤベェ、カレーよりも米が美味い。
(゚Д゚ )ウマーである。
オコゲ最高!ヒュー!

ニッポン人は外国で米がまぢぃ!と騒ぎ立てるのだが、
今日炊いた飯は激ウマ。
考えるに、コシヒカリを2合炊き電気炊飯器で炊くよりも、
土鍋?で米の研ぎ方、水の分量等、極めてやれば負けないですな。

暇な方、お試しあれ。( ゚Д゚)ウマーですよ、実際♪

0 件のコメント: