2004年9月19日

Discovery Channel

上海~ソウルと既に海外生活10年に達する私だが、
日本では「世界丸見え」位でしか知らなかった
TV番組が今日のタイトルである。

日本でスカパーやケーブルTVに加入している方はご存知だと
思うが、このDiscoveryChannelが実に面白い。
真面目?なドキュメンタリーチャンネルなのだが、
㌧でもなく愉快な番組が存在する。
その中でも私が最近見ているのが…

MonsterGarage (日本語ディスカバリー
この番組、アメリカでカスタムバイクデザイナーで
有名なジェシー・ジェイムズという駄目そうなオッサンが
これまた街で駄目そうな老人~女子供まで3~4人を掻き集め、
決められた予算と期限の中で一般車を
「理不尽でCoolでExcitingな車」に改造しちゃえ!ってな番組。
アメリカ人の「CoolでExciting」と言うのは、
ユーノスロードスターにV8エンジンを載せるということでもなく、
ましてやGT-Rを1000馬力化することでもありません。
(そちらはまたCoolなのだが、違う番組がある)

このMonsterGarageでは…
配送用トラックは新聞レールガン、小包放出用ボウガン、宅急便用ベンハー
砲台の3アイテムをトラックに装備させてました。
えーボウガン、砲台ともに射出したら中身がどうなるのか?
なんてことは考えていません。
というより彼らの発想は、
新聞を放り投げて配るんだから、小包も飛ばしていいだろ?
という事でで砲台を設置していました。
ちなみにその砲台ですが、ボーリングの玉を200M位飛ばしてました。
人に当れば、死兆星が見え隠れします。
確実に。

で、番組の最後に普通の「働く車」と彼らの作ったMonsterMachineを
戦わせるわけですが、配送トラック編では
TVを50M程先の2階の窓にむけて射出し、ヒャッホーとか喜ぶ始末。
(勿論家の窓は粉々、TVも滅茶苦茶)
で「勝った!」と。
何に勝ったか理解不能ですが、兎に角「勝った」らしい。

他にもマスタングGTの芝刈り機やリンカーンの消防車等、
かなりイカした車を作ってくれます。
しかも大真面目に。

そして私が見た最高の絵は
RX-7(FC)を砂漠使用に改造したんですが、
最後の対決で負けてしまい、作った駄目オヤジ達がブチ切れて
なんと
レールガンで蜂の巣にしてしまう…
ダダダダダダダッッッッ!→ズガーン→ヒャッホーと喜ぶ製作者達♪

上海で出会った友人の魯武を筆頭にメリケンは
かなり頭がおかしいと思っていましたが
魯武が普通に見える今日この頃です。

0 件のコメント: