2004年9月1日

ペスト?SRAS?五輪?

あ、中国でペスト発生らしいです。記事は此方
ペストって…日本では100年ぐらいの間発症が無いペストですね。
しかもペスト発生し、内陸部の甘粛、青海両省で各1名って。
ちょっと不自然すぎやしませんか?

まぁそんな中国も4年後には五輪開催するわけですが、
結局収まっていないSARSにペスト。それに反日運動からの外交車ボコボコテロっすか。
何?4年後はExciting Beijing ってのがキーワード?
でもね、流石大陸。
4年後ですが、商売気は既に本気モードオリンピックロゴってもう決まってたんですね。
( ゚Д゚)ヒョエーでした。正直。

今回のAthens五輪のマスコットキャラもキモキャラでしたが、
さてさて中国どんなキャラを持ってくるのか?(来年発表らしいです。)
まぁパンダでしょうけど。
WWEのパンダがぱくられるか、西遊記の3匹が出てくることでしょう。
個人的には額に「中」の素敵なならグッズ集めます。マジで。
「けざわひがし」同志の額に「中」の字でも可です。

しかしですねぇ、今回Athensで台湾って何気に頑張ってましたね。
女子団体アーチェリーなんて、5連覇韓国を阻むような勢いでしたしね。
ところが、この台湾、次回オリンピックって大陸での開催じゃないですか…
如何するんでしょう?
胡錦涛・国家主席的には1国2制度を堅持されてますが、入場行進如何するんだ?
中華民国、台湾!なんてアナウンスされれば、前回のAsiaCupどころの騒ぎじゃないですよ。
あくまで人民にとっては中華民国ってものは存在しない=してはならない、過去の国ですから。

その上、チベット問題、少数民族弾圧問題、西蔵のテロ問題、
平和の祭典をぶち壊し出来るような問題も山のようにありますしね。

しかもですよ。
現地在住外国人のキーワード「共産党、忘れた頃にやってくる」
最初、中国に住み始めは、多少社会主義ってことで、緊張しているんですが、
だんだん慣れていくことにより、んだよ、社会主義国家ってのも、かわんねーじゃん。
なんて思ってると、手痛いシッペを喰らうという、格言なんです。
我々の常識が悉く通じない、素敵なExciting China!
ホント、この4年間で変わっていくことを期待します。

…無理っぽいけど

0 件のコメント: