2004年9月11日

Cyworld

最近会う友人、知り合い、オッサンにまで
「CyworldのAddressを交換しましょう」とよく言われる。
勿論、ミーハーな私はそのCyworldミニホムピと言う物を持ってはいるが
全くの未更新。
以前友人に薦められ加入したが、
テンプレートをWebMoneyで購入するシステム、デザインもお子様臭い、
という事で、「ああ、私もありますよ。ミニホムピ」と答えるだけの代物に…
(多分ここを訪れている人もそういう人が多いと思うが…w)

ところがである。
最近上記にも書いたようにオッサンでさえ、ミニホムピを作り
名刺代わりに使っているオヤヂに出会う…
あるNewsソースでは加入者数合計980万
1ヶ月のカウントが1億50億回
そして一日のWebMoney売り上げ1300万円(1億3000万ウォン)。

私的には( ゚Д゚)ヒョエーのこの数字。
何時の間にやら物凄い事に…

日本にも同様にCyworldミニホムピのようなサービスがあるが、
某ミニホムピを荒らされた声優希望の子供が
同級生を殺してしまったぐらいしか特別なNewsは無いであろう。
(ちなみにアカウント持ってたりするw)
そしてこのCyworld,どうやら日本人の間にも徐々に広まっているらしく、
知人の某Blogの掲示板では連日話題が持ちきりである。

兎に角、このCyworld大人から子供まで大人気。
皆このミニホムピでマターリと楽しんでいる。
確かにBlogにしてもミニホムピにしても簡単に自己表現出来る事や
Net上でのコミュニケーションは面白いと思うが…

しかしそんな大人気のCyworldにも落とし穴がある。
某金氏のアドバイスだが、著作権の問題。
某Blogと同様にUploadされたデータは全てネイト側に著作権を委譲する
という素敵な同意規約。
別に自分のスナップや日記に著作権を主張する奴はいないと思うが、
中には第二の「猟奇的彼女」を狙ってる人等のクリエイター達が、
加入者、ページビューの多さに惹かれミニホムピを表現の場に選んでるのは
一寸見ていて痛い。

さて、このCyworld。
海外進出=日本進出、アメリカ進出を狙っているわけだが、
国内とは違い「著作権」と言うものにうるさい両国進出はどうなるのであろう?
47氏のように著作権侵害幇助で捕まらないのか心配とか。

ちなみに過去日本で焼肉を除くと、「韓国で人気No1!」のキャッチコピーで
当った商品って見たこと無いような気がするのは私だけ??

0 件のコメント: